連休明けのお仕事は憂鬱ですね

最終更新: 2019年8月16日

連休明けの憂鬱はメンタルのせいではなく、自律神経のバランスが崩れているせいだということを知っておきましょう。

連休を楽しみに頑張ってる、お仕事中は交感神経が優位な状態になっています。 連休に入ると一転してリラックスモード全開です。普段の生活から離れて副交感神経が優位な状態になります。

そして今日、リラックスモードから普段の生活に戻ろうとしています。 つまり、自律神経の動きは、交感神経MAX→副交感神経MAX→交感神経MAXとなります。連休明けというのは自律神経が短期間で両極端に振れるため、誰でもバランスを崩しやすくなってしまうのです。

今日がとても憂鬱に感じている方は、とりあえず今日1日だけ頑張ろう~♪と思いましょう。そして、あなたが好きな仕事終わりの楽しみになるようなものを1つ自分へのご褒美で用意して、今日1日を乗り切りましょう。

連休明けは、いきなり休み前と同じ仕事のペースを目指して気負わず焦らないことです。 1日会社に行くと、連休明け初日ほどの憂鬱さはなくなると思います。 「まだ憂鬱だなぁ…」という場合には、翌日もう一度同じことを繰り返してみてください。 つらいと感じることは、1日単位で小さく区切ると乗り切りやすくなりますよ。


0回の閲覧

© 2018 by Stretch Salon Loop. 

高知市与力町6-17

エレガンスコーポクスノセ

TEL: 050-5438-5013​ 

営業時間 10:00~22:00

​不定休