とる脂肪酸、避ける脂肪酸

こんにちは!

今日は脂肪酸について。

脂肪酸には、たくさんの種類がありますが、下記の4つに大きく分けられます。

飽和脂肪酸 肉や乳製品、卵黄、チョコレートなどに多く含まれ、体内でも合成できる。

一価不飽和脂肪酸 オリーブオイルや菜種油、アボカドなどに多く含まれ、オメガ9系脂肪酸とも呼ばれる。体内でも合成可能。

多価不飽和脂肪酸 魚油(青魚)、トウモロコシ、大豆などの植物油、クルミなどに多く含まれ、体内で合成できない必須脂肪酸を含む。オメガ3系、オメガ6系脂肪酸に分類される。

トランス脂肪酸 牛や羊など反芻動物の肉や乳製品などの天然の食品に少量含まれるほか、部分的に水素添加された油脂を用いてつくられたマーガリンやショートニングなどに含まれていることが多い。

飽和脂肪酸は重要なエネルギー源ではありますが、体内でも合成ができ、一般的に好まれる食品に多く含まれる傾向があるため過剰摂取しやすく、摂りすぎると血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増加し、心疾患のリスクが高まるとされています。

一方で、オレイン酸を多く含む一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸は、摂取が健康につながることもあり、意識して適量を摂ることがよいとされています。

これに対し、摂らないほうがよいとされるのがトランス脂肪酸です。過剰摂取が心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクを高めるだけでなく、肥満やアレルギー性疾患についても関連があるといわれています。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

12月のおすすめメニュー

こんにちは! ストレッチサロンLOOPです♪ 12月になりました☆ ただいまご予約取りづらい状況になっております。 お早いご予約、お待ちしております♪ さてさて、年末に向けて いよいよ疲労もピークm(__)m という方におすすめ、体質を根本改善して すっきりさせるメニューのご紹介です。 タイ古式マッサージ♪ 以前も効果のほうはご紹介したので ブログを追ってみてみてください♪ 痛いイメージを持たれて

第7弾☆オレンジスイート

こんにちは” 今回は、オレンジスイートの効果について。 リフレッシュ  リラックス 安眠 胃腸のトラブル改善 コラーゲン形成 血行を促進して老廃物を排出し、肌の状態を整える効果が期待できます。セルライトの解消にも効果的です。 にきびなどのトラブルに向いています。その他、毛根を刺激し、育毛にも役立つとされています。 なじみのある香りなので、選びやすいと思います^^ セルライトの解消、一番うれしい・・

第6弾!ベルガモットの効果について

こんにちは! 今回は、新たに入荷したベルガモットの効果について 本店はベルガモットカラブリアンがありますが ベルガモットと同じ成分が含まれているので効果もほぼ同じです。 不安やストレス、イライラに 安眠 消化器系の働きを活性化 気分を変えたい、リセットしたいという場合にベルガモットカラブリアンの香りを嗅ぐことでスッキリとした気持ちになれます♪ 気になる方は是非選ばれてみてください^^

© 2018 by Stretch Salon Loop. 

高知市与力町6-17

エレガンスコーポクスノセ

TEL: 050-5438-5013​ 

営業時間 10:00~22:00

​不定休