とる脂肪酸、避ける脂肪酸

こんにちは!

今日は脂肪酸について。

脂肪酸には、たくさんの種類がありますが、下記の4つに大きく分けられます。

飽和脂肪酸 肉や乳製品、卵黄、チョコレートなどに多く含まれ、体内でも合成できる。

一価不飽和脂肪酸 オリーブオイルや菜種油、アボカドなどに多く含まれ、オメガ9系脂肪酸とも呼ばれる。体内でも合成可能。

多価不飽和脂肪酸 魚油(青魚)、トウモロコシ、大豆などの植物油、クルミなどに多く含まれ、体内で合成できない必須脂肪酸を含む。オメガ3系、オメガ6系脂肪酸に分類される。

トランス脂肪酸 牛や羊など反芻動物の肉や乳製品などの天然の食品に少量含まれるほか、部分的に水素添加された油脂を用いてつくられたマーガリンやショートニングなどに含まれていることが多い。

飽和脂肪酸は重要なエネルギー源ではありますが、体内でも合成ができ、一般的に好まれる食品に多く含まれる傾向があるため過剰摂取しやすく、摂りすぎると血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増加し、心疾患のリスクが高まるとされています。

一方で、オレイン酸を多く含む一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸は、摂取が健康につながることもあり、意識して適量を摂ることがよいとされています。

これに対し、摂らないほうがよいとされるのがトランス脂肪酸です。過剰摂取が心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクを高めるだけでなく、肥満やアレルギー性疾患についても関連があるといわれています。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

簡単♪いた気持ちい~お尻ストレッチ

こんにちは! ストレッチサロンLOOPです ストレッチしやすい場所は普段伸ばされていると思うのですが 実はお尻が硬い方、多いです! ご来店されたお客様にはお伝えしておりますが やったことない方、是非やってみてください。 かなり伸びを実感できると思います。 寝て行うものもありますが 今回は座ってできるお尻ストレッチ★ 是非お試しください1 床に座り、左太ももの上に右足をのせる。 2 右側のお尻周辺が

脚痩せストレッチーー!

こんにちは! ストレッチサロンLOOPです 皆さん、股関節や肩のストレッチはよく行うと思いますが 足首のストレッチはどうでしょう? 膝下も歪みがあったり、代謝がおちたりするので しっかり動かしてあげて、痩せやすい脚づくりをしましょう! 1.足を伸ばして座ります 2.左足は伸ばしたままで、左足の太ももの上に右足のふくらはぎを乗せる。 3.右足を持ち、時計回りに回す。 4.反時計回りに回す。 5.足を

当日のご予約について

こんにちは! ストレッチサロンLOOPです いつもご利用ありがとうございます★ 最近事前予約をいただき嬉しい限りです。 その分当日予約が取れづらい状況になっております。 ご予定が決まりましたらお早めにご予約いただけると嬉しいです♪ ご迷惑おかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします(^^)/